【セラピスト向け】メンズエステの個室待機って?

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
905 395 724

RSS

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンエスで働く
  4. 【セラピスト向け】メンズエステの個室待機って?
←前の記事次の記事→

【セラピスト向け】メンズエステの個室待機って?

更新日: 2024-11-13メンエスで働く
【セラピスト向け】メンズエステの個室待機って?

メンズエステで働く場合、ほぼ必ず発生するのが待機。
待機とは、出勤していてもお客さんがつかず、セラピストが次の接客を待つ時間のことを指します。
メンズエステにおける待機は大きく2種類あり、「集団待機」と「個室待機」に分かれていますが、圧倒的な人気を誇るのが後者の個室待機です。
メンズエステの求人の中には、個室待機ができるという点をお店の強みとして打ち出しているケースも多く、それだけ個室待機はメンズエステで働く女性には魅力的なものなのです。
今回は、メンズエステで働くなら必ず知っておきたい個室待機について、メリット・デメリットや過ごし方までわかりやすく解説していきます。

メンズエステの個室待機とは?2つのパターンを解説

まずは、メンズエステの個室待機とは一体どんな待機方法なのか確認していきましょう。
メンズエステの個室待機とは、一人きりのスペースが確保された空間で待機時間を過ごすことができる待機方法のこと。
店舗型、もしくはマンション型のメンズエステで取り入れられているパターンが多いです。
ただし、個室待機にも大きく2つの種類があります。
まずは個室待機の種類を確認していきましょう。

完全個室待機のパターン

個室待機の種類の一つ目は、完全個室待機です。
マンション型のメンズエステの場合だと、施術を行うマンションの個室。
店舗型のメンズエステの場合だと、施術を行う店舗の一室で待機をすることになるのが、このタイプに当てはまります。
その名の通り、施術を行う部屋、つまりは完全な個室で待機時間を過ごすことが可能です。

仕切りで区切られた個室待機のパターン

個室待機の種類の二つ目は、仕切りで区切られた個室待機です。
個室待機と聞くと、前項でご紹介した完全な個室での待機をイメージする方が多いですが、実はそうでないタイプも存在します。
このタイプの個室待機は、大部屋をパーテーションなどの仕切りで簡易的な個室に区切り、個別のスペースを確保し、各スペースで待機時間を過ごします。
完全個室とは異なり、しっかりとした壁で区切られた個室ではないため、他のセラピストやスタッフの目線はシャットアウトできるものの、音やにおいなどは隙間から漏れるため注意が必要。
半個室、という言葉が適切かもしれません。
パーテーションで仕切られた空間には、テーブルやパソコン、座椅子などが設置されており、待機中はこれらを自由に使うことが可能です。
「個室待機」という求人の言葉を見て応募した結果、こちらの半個室タイプの待機だった…なんてこともあるため、完全個室待機を希望する方は応募の際に確認するようにしましょう。

メンズエステの個室待機のメリット

整えられた施術台

冒頭でお話した通り、個室待機ができるメンズエステは非常に人気が高いです。
その理由は、個室待機ならではのメリットがあるから。
ここからは、メンズエステの個室待機のメリットを詳しくご紹介していきます。

自由に部屋を使える

個室待機の場合、割り振られた個室を自由に使うことができます。
マンション型メンズエステにおける個室待機は、設備の整ったマンションの一室を自由に使うことができるため、特に人気が高いです。
電気ケトルでお茶を入れたり、設置されたテレビを見たりなど、まるで自分の部屋のように過ごすことができるため、待機中も快適に過ごせます。
店舗型のメンズエステの場合、マンション型程の設備はないものの、部屋にある設備を自由に使って次の接客を待つことが可能です。
個室を自由に使えるのは、複数人のセラピストで大部屋を共有しなければならない集団待機にはない大きなメリットだと言えるでしょう。

人間関係のトラブルと無縁

メンズエステの個室待機のメリットの二つ目は、人間関係のトラブルと無縁であるということ。
集団待機の場合、他のセラピストと時間・空間を共有しなければならず、ふとしたことでトラブルになるリスクは少なからずあります。
部屋の使い方や話し声、待機中の態度など、他者がいるとどうしても気になってしまうもの。
しかし個室待機なら、他のセラピストとかかわることは基本的にないため、セラピスト同士の人間関係のトラブルは未然に防ぐことができるのです。

好きなことをして過ごせる

複数人が一緒に待機をする集団待機の場合、どうしてもある程度のマナーは必要となり、待機時間の自由度は下がってしまいます。
しかし個室待機の場合、人目を気にすることがないため、好きなことをして待機時間を過ごせるというのは大きなメリット。
多少だらしない体勢でのんびりしても誰も不快に感じる人はいませんし、人目があるとなかなか集中できない勉強や読書も問題なくこなすことができます。

メンズエステの個室待機のデメリット

メリットが多いように感じるメンズエステの個室待機ですが、デメリット部分もゼロではありません。
ここからは、メンズエステの個室待機のデメリットを確認していきましょう。

孤独を感じてしまうかも

メンズエステの個室待機のデメリット一つ目は、孤独を感じてしまうかもしれない、という部分。
個室待機の場合、どんなに待機時間が長くなっても一人きりで過ごすのが基本です。
集団待機なら同じお店のセラピストと情報交換をしたり、仮に友達と一緒のお店で働いている場合は軽くおしゃべりをするなどして過ごすことができますが、個室待機の場合はそうはいきません。
仕事でいやなことがあったり、相談したい悩みがあったりしたときは、個室待機の孤独感を強く感じてしまうおそれがあります。

お店や他のセラピストの様子がわからない

メンズエステの個室待機のデメリット二つ目は、お店や他のセラピストの様子がわからない、ということ。
集団待機の場合、他のセラピストやスタッフの出入りから今お店が忙しいのか、それとも暇なのか、なんとなく察知することができます。
他のセラピストが忙しそうなのに自分だけ暇なら、「もっと営業を頑張らないと」と仕切り直しSNS更新を頑張るなど工夫をすることもできるでしょう。
しかし個室待機の場合、自分一人で過ごしているからこそ、そういった状況を把握することが難しく、不安を感じてしまう原因になってしまいます。

人によっては病みやすくなるおそれあり

ここまでご紹介した2つのデメリットと関連してきますが、メンズエステの個室待機のデメリットの三つ目は、人によっては病みやすくなってしまう場合があるということです。

  • 愚痴や悩みを相談できる相手がいない
  • 自分は暇、それでもお店自体が暇なのか自分だけが暇なのかわからない

上記のような状況が続くと、人によってはメンタル的に病んでしまうリスクがあります。
特に、基本的に一人で過ごすのが苦手なタイプのセラピストの場合このリスクが高まるため、自分が個室待機向けなのか集団待機向けなのか、お店を決める前にしっかりと考えることをおすすめします。

メンズエステの個室待機の過ごし方

メンズエステの個室待機にはメリット・デメリットがありますが、圧倒的人気があるという点でメリット部分を大きく感じる方が多いことがわかります。
ただ、実際に個室待機をするとなると「何をして過ごしたらいいんだろう」と疑問を感じてしまう方もいるでしょう。
そこで最後に、メンズエステの個室待機でセラピストたちがどう過ごしているのか、実例をご紹介していきます。

自分のために時間を使うパターン

メンズエステの個室待機は基本人に見られることはありませんから、出勤しているとはいえ何をしても自由です。
だからこそ、自分のために待機時間を使っているというセラピストは少なくありません。

  • 音楽を聴く
  • 仮眠をとる
  • 食事を済ませる
  • 勉強をする

上記が、自分のために待機時間を使う派のセラピストたちの過ごし方の一例です。
どれも、集団待機だと周囲の状況次第で集中できなかったり、人目が気になってしまったりする過ごし方ですが、個室待機なら何も気にする必要がありません。

仕事に関連したことで時間を使うパターン

待機時間の過ごし方は自由とはいえ、できるだけ無駄の無いように時間を使いたいという方も少なくありません。
そんな仕事熱心なセラピストたちは、以下のような方法で待機時間を過ごしています。

  • 部屋を掃除する
  • メイク直しを済ませる
  • 次の接客の準備をする
  • 集客のためにSNSを更新する

個室待機は自由度が高いため、ついついマイペースに過ごし過ぎて次の接客の際に慌てることになってしまうケースも…。
そんな事態を防ぐため、待機時間中もしっかりと仕事に関連することをして過ごすのはセラピストとして非常に意識が高いですね。
待機時間の前半は仕事に関することに使い、それでも時間が余ってしまったときは自分のために時間を使うなど、個室待機の待機時間を上手に活用していきましょう。

まとめ

今回は、メンズエステの個室待機について詳しく解説しました。
メンズエステの個室待機は、自由に部屋を使いながらマイペースの待機時間を過ごせるという点で働くセラピストたちから非常に人気です。
ただし、個室待機だからこそ、孤独を感じたり、お店の状況が読めなかったりして病んでしまうケースもゼロではないため、自分の性格やスタイルに合った待機方法を考えつつお店選びをするのが理想です。
ぜひ、今回ご紹介した内容をお店選びや待機時間の使い方に活用してみてくださいね。

大阪のメンズエステ・リラクゼーションサロンをエリアから探す

【関連記事】
セラピストとエステティシャンの違いとは?
メンズエステの選び方|自分にピッタリなセラピストとお店の見つけ方

リフナビ大阪編集部

筆者 リフナビ大阪編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ大阪
  2. リフナビ大阪コラム
  3. メンエスで働く
  4. 【セラピスト向け】メンズエステの個室待機って?